明日も生きたい日記

うつ病と適応障害を患ったアヤセが明日生きたいと願うブログ

神の薬?

 私はうつ病だ。まだ治っていない。

 どうしてそうなったかは下記の記事をご覧ください。

 

ayase1988.hatenadiary.com

 

 うつ病になってから、ずっと漠然とした恐怖、不安によって生活がままならなかった。それを心理士さんとのカウンセリングで、漠然としたものを一つ一つの要因に因数分解して具体化した。電話、大声、クレームなどが不安や恐怖を引き起こすトリガーだということが分かった。それに対して丁寧に持続エクスポージャー療法で耐性をつけていった。そのおかげで、欠勤が徐々に減っていき、社内に居てもヒリヒリとした感じが無くなり、平穏なに日常が増えた。心理士さん、ありがとうございます。

 しかし、どうしても原因が分からない不調は残っている。何か悪いことが自分の身に起きるのではないのか、という感じが突然襲ってくるのである。会社にいる時はとりあえずトイレに行く。行っても特段良いことはない。以前はたばこを吸いに行ったが、今は禁煙中である。残念ながら、気分を切り替える方法を持ち合わせていない。

 大変に困っていたところ、同じような病気や障害を持つ人がソラナックスという薬を頓服として使用していることをツイッターで知った。すぐDMで、飲むとどんな感じになるのか、副作用はあるのか、離脱症状はあるのか、いろいろ聞いた。その人はとても親切に教えてくれた。

 担当医に事情を説明して処方してもらった。これが4月のGW10連休前のこと。

 GW中に大学の同級生の結婚式があった。行く前から憂鬱で、挙式には出られず、披露宴から参加した。祝いの席なのでとても華やかな雰囲気でその場は楽しめた。

 しかし帰りの電車の中で途端に自分が惨めな気がしてきて、いてもたってもいられなくなってしまった。自然と涙が溢れてきた。自宅に帰ってから、ソラナックスを1錠飲んだ。お風呂に入らなきゃ、そう思った時、悲しい気持ちが無くなっていることに気づいた。

 全く悲しくないのである。なんだこの現象は!?さっきまで泣いていたのだぞ!?と大変驚いたことを覚えている。

 その日以降も、突然の不安や恐怖に襲われた時は飲むようになった。15分~30分程度で気持ちが楽になる。

 これは神の薬か?

 

 しかし、その効果の強さゆえに逆に怖くなってくる。ネットで調べてみると依存症になるリスクがあるらしい。確かにこの効果と即効性だ、依存症になるのは納得だ。

 そこから、月5錠くらいで抑えるように努めている。

 もっと昔にこの薬と出会っていれば、と思うこともある。しかし、状態が散々だった昔にこの薬と出会っていればODを繰り返していただろう。

 薬でも毒でもあるのだ。その他の薬も含めて、上手に付き合っていきたい。