明日も生きたい日記

うつ病と適応障害を患ったアヤセが明日生きたいと願うブログ

8月の食費

f:id:y_neteru:20190910175021j:image

 8月の食費(朝食、夕食)は35,877円だった。

 4万円を大幅に切れたことは嬉しい。しかもこれには月初の寿司7,000円が含まれる。それなのに大きく抑えられたのは大きい。

 食費を前月比で5,000円近く削ることに成功した理由はたぶん2つ。

 1つ目は、実家からの支援物資が貰えたこと。お盆に実家に行った時、山ほどのジャガイモと玉ねぎを持たされた。肉じゃが15食分くらいの量をもらったので、ジャガイモと玉ねぎは8月は買うことがなかった。

 2つ目は、お盆で2泊3日の旅行に行き、その時の食事をレジャー費として計上したこと。8月のレジャー費は火を吹いてしまったが、年に数回の贅沢だから、自分を許してあげたい。

 

 9月は買い足さなければいけない調味料がいくつかありそうだ。塩、マヨネーズ、かつお節、その他諸々。あと、食事に彩りを添えたいので、ごまなども買いたい。買うものはたくさんあるが、しかし、料理クオリティは落さず食費を今月も35,000円程度に収めたい。葉物野菜の値段も落ち着いてきたし、なんとか頑張りたい。

 

 自炊するようになって知ったけど、ウィンナーって高いんだね!!シャウエッセンとかアルトバイエルンとか、高級品なんだね!!!

 

 何はともあれ、楽しく料理をしていきたい。