明日も生きたい日記

うつ病と適応障害を患ったアヤセが明日生きたいと願うブログ

9月の食費

f:id:y_neteru:20191003183534j:image

 お久しぶりです。

 しばらく更新が滞ってしまった。仕事が繁忙期を迎え、体力的にブログが書けなかった。書きたいことはたくさんあるのに。

 

 1っカ月ぶりの更新は9月の家計簿を締めたのでその報告。

 9月の食費(朝食、夕食)は42,000円だった。

 前月は前の記事にも書いた通り、お盆や実家からの支援物資があったから安く抑えられたので、前月比で約8,000増加してしまったが、そんなに残念に考えてはいない。

 外食に3回ほど行ってしまったが、二人暮らしの食費というのはきっとこのぐらいなんだろう。これ以上削れるところが無い。コーヒーとか、そういう嗜好品などを買わなければ可能なのかもしれないが、楽しく節約して生活しようというのがモットーなので、本末転倒になってしまう。やはり当たり前だが生活は楽しい方が良い。

 ネットで二人暮らしの食費を検索すると3万円台とか堂々と出てくるけど、それって生きていて楽しいの?と思う。収入が少なくてしかたなく節約を強いられている人もいるだろうけど、モデルケースとして3万円台はおかしいと思う。そういうサイトに限って「節約しましょう」→「固定費を削りましょう」→「医療保険自動車保険で安いのはこれ」みたいな構造でアフィリエイトサイトだったりする。こういうカスみたいなサイトが検索上位に入って来るようになったのはいつごろだろうか。昔のように2chが上位を占める時代とどっこいどっこいだと思う。むしろ有害だとも感じる。Google先生には一層頑張ってもらって、きちんとした有益な情報を記載しているサイトが検索上位に来るようにして欲しい。

 

 ある日、疲れ果てて安いスーパーに行く元気が無くて、1玉298円のキャベツを買った。中身がぎっしりしていて、青臭くなくて、むしろ甘いくらいで、大変美味しかった。いつも買っている1玉98円のキャベツとは大違いだった。でも、これを毎日買えるようになりたいかというと、特にそうは思わない。1玉98円のキャベツを探し発見する楽しさ、どのように美味しく調理するか考える楽しさ、そういう方が私は勝ってしまう。これは個人の趣向の問題なので、どちらが良い悪いの話ではない。

 

 10月も4万円ぴったりくらいを目指して頑張っていきたい。