明日も生きたい日記

うつ病と適応障害を患ったアヤセが明日生きたいと願うブログ

また波が来た

 

 また波が来た。

 今回は原因に心当たりがない。段々と気持ちがすり減っていって、動けなくなるまで低下してしまったんだと思う。

 

 先週からすでにメンタルおかしくて、特に重要案件を抱えているわけでもないのに、気持ちがそわそわヒリヒリしていて、ソラナックスを飲みながら日々をやり過ごしていた。土曜日の夜にはお風呂に入れなかった。お風呂に入れるか入れないかは私の中では結構重要な判断指標で、これができないと相当消耗している状態。日曜日も気力60%程度で、楽しみにしていたイベントがあったので、なんとか外出した。しかし、コミュニケ―ションで特に精神を疲労する体質なので、イベントは大変楽しいものだったが、帰ってきてからは気分が低空飛行で、そのまま月曜に突入して結果欠勤してしまった。

 月曜日と火曜日はもうほとんど家から出ずにずっと寝続けていた。お風呂も入れなかった。昼食を買いに駅前に行くだけでヘロヘロだった。その前に、何を食べたいとか全く思い浮かばなかった。何をしたいとかも考えられなかった。嫁が気分を紛らわそうとしてジョークを言ってくれるのだが、笑うことができなかった。

 今日水曜日、起きてもまだ気力40%ってところで、朝食のシリアルを流し込んでコーヒーを飲んだ。通院の日なので午後には外出しなければならない。なんとかシャワーを浴びたら、割と気分がスッキリして気力50%というところだろうか。気力50%を切ると外出が難しくなるのだが、これならなんとか行けそうだと思う。

 もう疲労を抜く段階は終わったのかもしれないと思って、capsuleを爆音で流しながら家のことをよいしょよいしょと行った。部屋が片付いて、これまた気分がスッキリ。気力60%程度まで上昇。

 まだ何したいとか何食べたいとか、そういう段階までは戻ってきてないので、体力の消耗に気をつけて、午後は外出して通院以外にも何かしらして行動活性化を行いたい。

 

 以前は波が来るともがいてあがいて結果全然良くならなかった。最近は心理士の「波の揺らぎに身をまかせること」の言葉を信じて、まずは疲労を抜くために眠れなくなるまで寝て、気力が戻ってきたら少し体を動かし始める、ということをするようになったら、鬱の波が来ても2日~3日程度で抜けられるようになった。

 このまま順調に推移すれば、明日は出勤できそうだ。

 休んでいる間もPCを使って重要な仕事は行っていた。リモートワークは確かに便利だが、休んでいるときは休むことに集中したいな、ということも考える。