明日も生きたい日記

うつ病と適応障害を患ったアヤセが明日生きたいと願うブログ

マイルストーンが欲しい

 

 残念ながらいつも通り、体調を崩している。今週は木金と欠勤してしまった。

 ここ数カ月あたり、同じような体調の崩し方をしている。朝起きると体も心もエネルギー切れで、会社に欠勤の連絡をする。疲れがたまってのかなと思って、今日はゆっくり休んで明日は出勤しようと考える。2度寝して起きると昼過ぎ。鉛のような体を引っ張って行って食事をとる。そこから夕方までベッドで横になりながらスマホなどをいじる。仕事のことが気になりはじめ、明日のことが気になりはじめ、そして将来のことが気になりはじめて、気づくと深い海の底にいる。

 人生ってなんだろう、何のために生きているのだろう、なんて思春期の高校生みたいなこと考え始めて、もちろん正しい答えなんてないから、それが延々続く。

 深い海の底は暗いから足元が見えない。足元が見えないと歩き出すのが怖いから、そこにとどまる。動けなくなる。

 2、3日程度休養すると、体がふっと軽くなって動き出せるようになる。そのころには人生とかそういったものはもう頭の中から忘れ去られている。

 この人生迷子症候群にここ数カ月悩まされている。

 たぶん、結婚という大きなミッションを成し遂げてしまったからなのだろう。

 独身のころは、結婚するためには誰と出会って、いつまでにどれくらい仲を深めて、旅行をして、デートをして、などなど結婚という目標に対する小さなマイルストーンが置かれていた。それをひとつひとつクリアしていく、振り返ればとても充実していたように思う。

 繰り返しになるが、以前の投稿でも書いたように、嫁のことは心の底から愛している。結婚のための道具と思ったことは一度もない。人生のパートナーと思っている。

 結婚はゴールではなくスタートとよく言うが、それは理解していたつもりでいたが、私の中ではゴールとして捉えていたのだなと、今思う。

 

 何事も目標が無いと動けない質なので、今動けない。日々の仕事と家事をこなし、嫁と楽しいおしゃべりをする、そういう今の生活は客観的に見てとても幸せなことだと思う。しかし、主観的にみると、あの体の中から溢れるようなエネルギーを今は感じることができていない。

 夢、目標、次はどう設定すれば良いのか。年収UP?昇進?子作り?結婚式?どれもまだピンと来ない。物欲があまりないので、お金で動機付けはできない。今をそこそこに暮らせて、将来不自由ない程度に稼げていれば良い。さとり世代なので、大きな責任は回避したい(精神的に耐えられない)から、昇進もちょっと違うと思う。子づくりや結婚式に関しては嫁との認識の共有が必要で、まだきちんと整理して話していないので、今はよく分からない。

 

 人生の目標、募集中。

 いや、こういうのは自分で見つけるものなんだよな。