明日も生きたい日記

うつ病と適応障害を患ったアヤセが明日生きたいと願うブログ

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

魂が家出した

お風呂から上がり、ベッドの上で目を閉じ団扇で扇いでいると、恋人が、魂が抜けてるね、魂が家出しちゃったね、と言った。 魂が家出した、こんな的確な言葉があったのかと驚いた。 まず、魂についてだが。医師や心理士との面談では、抑うつ状態の波のことを…

贖罪としての家事

我が家では平日の料理担当は私だ。洗濯は恋人がしてくれている。 こういう分担になった理由は2つある。ひとつは、私の方が家に帰るのが早いからだ。残業することは月末でない限りほぼない。先に家に帰ったのに恋人が料理を作ってくれるのを待っているのは、…

しょぼい喫茶店に行ってきたよ〜〜

27日(土)に念願叶ってしょぼい喫茶店に行ってきた。 本当は行こうかどうしようか迷っていたのだけれども、午前中に行った美容院の美容師の子に「行った方が良いですよー!!」と言われたので、勇気を出して行ってみた。 到着したのはちょうど16時くらいで…

うつ病と向き合う

うつ病になったのは24歳。それから6年が経った。 辛い思い、悲しい思い、悔しい思い、たくさん経験した。日本には一億人の人間がいるのに、なぜその中で私がうつ病になってしまったのだろうか。なぜみんなと同じように仕事をして、遊んで、暮らせないのだろ…

週明け早速の欠勤

下記の記事で週5日ちゃんと働きたいと公言したが、今日週明け月曜日、さっそく欠勤してしまった。 ayase1988.hatenadiary.com まず、毎朝7時に起きるのだが、5時半に起きてしまった。不眠の私は一度中途覚醒をしてしまうと、なかなか寝付けない。今日も寝よ…

身近な幸せを大切に

うつ病になって人生のレールからドロップアウトした時から、レールに乗っていた場合の幸せを渇望して、それがもう一生涯手に入れられないことだと気づき絶望する、こんなことを繰り返していた。 しかし、今はそういうことはほとんど起きなくなった。ちょっと…

週5日働けない

ここ3週間くらい、週5日満足に働けていない。今週は1日欠勤してしまい、先週は2日欠勤していまった。 私は多くの人と同じサラリーマン。サラリーマンはみんな一日8時間週5日働くのが当たり前だろう。働き方改革的なものでそうではない人もいるけれども。私…

ひと玉98円のキャベツ

遅くなってしまったが、6月の家計簿を締めてみた。 5月中旬から二人暮らしを始めた。なにぶん二人暮らしは初めてなので、どれくらい生活にお金がかかるのか想像がつかなった。5月は半月だし初期費用も多いので検証ができないため、6月を分析することとした。…

うつの種類(私の場合)

うつ病になってから色々苦しんでいるのだけれども、心理士さんと話したり日記をつけたりしてたことで、何種類かに分類できるこどが分かってきた。そして、その時々何のうつが来ているかによって、対応方法もだんだんと分かってきた。 恐怖や不安によるうつ …

神の薬?

私はうつ病だ。まだ治っていない。 どうしてそうなったかは下記の記事をご覧ください。 ayase1988.hatenadiary.com うつ病になってから、ずっと漠然とした恐怖、不安によって生活がままならなかった。それを心理士さんとのカウンセリングで、漠然としたもの…

病気のこと1

私はうつ病だ。 うつ病だと思っている。医師が書いた診断書上は適応障害なのだが、それだけだと体や心に現れる症状の説明がつかない。 しかし、病名なんてものは治療の上では特に意味は無い、と心理士が言っていた。病名に対してではなく、症状に対して適切…

上半期の振り返り

「2019年上半期」 6月が終わったので、軽く上半期を振り返ってみようと思う。2~3行程度の簡単な日記を毎日書いているので、それをもとにしてみる。 1月 SADSが高い日が多かったらしい。「怖い。欠勤」と書いてある日が散見される。「SADSが高い理由が分か…

70万円の時計と3万円のスニーカー

6月は多くの企業でボーナスの時期だ。 東京都の職員の方は平均94万円らしい。 www.sankei.com 公務員がたくさんの給料やボーナスをもらっていることに憤る人がいるが、私は逆の立場である。利益の出ない公共の福祉を担う人材なのだから、頭の悪い方では大変…