明日も生きたい日記

うつ病と適応障害を患ったアヤセが明日生きたいと願うブログ

太った

f:id:y_neteru:20190628190003j:image

 

 昨年の夏に体重が67kgを超えた。身長は169.7cmなので、太っている。数字以上に見た目がもう無残だった。パンツの上に乗っかるおなか。昔は体育会の部活でスポーツをやっていたし、大学のゼミ合宿では「お前波動拳撃てそうな身体しているな」と言われたほどだったが、今は見る影もない。

 そこからダイエットを決意して走ったり筋トレしたりプロテイン飲んだりしたり色々試行錯誤した結果、昼食をそばにする、ウォーキングをする、の2つを行うことで今年に入ってからは安定して63kg程度をキープできていた。

 しかし、先月引っ越して自炊するようになって、最初はそんなに変化が無かったものの、今月に入って体重が急上昇した。トップ画像をご覧頂ければ分かるだろう。

 理由はおそらくふたつ。ひとつはウォーキングをしなくなったことだろう。早く帰って料理をしなければならないし、何より今住んでいる街は歩いていて楽しくない。これは週末にジムへ行くなどで対応しなければならない。幸い、ジムは自宅から徒歩圏内にある。あとで値段を調べてみよう。

 もうひとつの理由は、自炊だ。ちょっとだけ残しちゃうのは勿体無いから食べちゃおう、とかそういうこともあるけれども、やはり自分の作った料理には愛着が沸く。せっかく自分で作った料理だからおなか一杯堪能したい。ダイエット期間と比べて一食の白米の量は2倍に増えていると思う。おかずのおいしさを増大させるのは白米の力だ。なんとかしなければならない。しかし、やはり自分が作った料理は愛おしい。

 先週ユニクロで感動パンツを4本買った。去年まで履いていたものが苦しくなったからだ。新しいパンツはひとつサイズを上げた。大変な屈辱だ。

 背に腹は代えられない。今日から白米の量を半分にする。やむを得なくだ。

 やっぱりでも白米食べたい。

 どうしよう。

 ああ、炊き立てのご飯。