明日も生きたい日記

うつ病と適応障害を患ったアヤセが明日生きたいと願うブログ

終業後3時間半の使い方

 弊社の定時は18時だ。多くの会社勤めの人はそうではなかろうか。そして、定時で帰れることは大変ありがたい。終業後3時間半、21時半まで皆さんは何をして過ごしているのだろうか。

 21時半で区切っているのは、私がお風呂に入る時間がその時間だからだ。不眠なのでその時間にお風呂に入って、出たあとの時間は脳を落ち着かせるために使っている。

 

 私は野球が好きだ。プレイはしたことないので、もっぱら観る専門。たまにバッティングセンターに行くくらいだ。

 父の影響でジャイアンツファンだ。交流戦は残念ながら3位だった。しかしあの戦力、特に投手陣で貯金を4つ作ったのはすごい。原監督は正直あまり好きではないが、さすが勝負師だなと思う。選手起用も大胆だ。見ていてとても楽しい。

 

 今の終業後の過ごし方だが、会社を出でスーパーに寄り、家の冷蔵庫の中身と合わせることを想像して買い物をし、家に帰ったらまずテレビをつけて野球を映す。着替えや料理はそのあとだ。まず野球。

 しかし交流戦が終わってからしばらく野球がない。とても寂しい。何をして良いか分からない。今日はこのようにブログを書いてる。今季のアニメはあまりはまるものがなかったので録画もそんなに溜まっていない。テレビは基本的に野球とアニメ以外見ない。なんだかゲームをする気力もない。高校生の頃までは寝る間も惜しんでゲームをしていたのに。本も読まない。本は読みたいときとそうでないときの波がある。今はビッグウェーブがきていない。

 みなさん、ほんとうにどう過ごしているのだろうか。

 To Do としては仕事柄英語の勉強、会計の勉強などをするのが良い行いなのかもしれない。いわゆる、生産性の高い時間の使い方。

 しかし、今の私は今の生活を維持するだけで精いっぱいだ。余裕がない。向上心はないことはない。でも、うつが出ることを抑えて毎日会社に行って無事帰ってくる。私の中での優先順位での最上位に位置することは、平和な生活を営むことである。

 確かに英語の勉強をすれば仕事の幅が広がり給料が上がるかもしれない。会計の勉強をしたり、人脈を作ったり、生産的な時間の使い方はたくさんある。

 でも、今はそういうことはほかの意識の高い人に任せることにする。どうぞ技術革新を起こして、世界と繋がって、楽しいことや便利なことを増やして欲しい。別に皮肉で書いているのではない。人類みなそれぞれ役割があり、私はその役割ではないというだけのことだ。

 今の生活を守ることこそ私の優先順位第一位だ。もう精神病院の隔離病棟で過ごしたくはない。

 

 今日からまた巨人戦が始まる。とても楽しみである。