明日も生きたい日記

うつ病と適応障害を患ったアヤセが明日生きたいと願うブログ

7月の食費

 7月の家計簿を締めた。

 結果、食費は40,523円だった。ちなみに食費は朝ご飯と夜ご飯のみで、お昼ご飯は各自のお小遣いから拠出。

 惜しい〜〜!!!あとちょっとで3万円代に収まったのに……!!でも6月の食費55,000円と比べればだいぶ進歩ではないか?

 どうやったら食費を低く抑えられるかというチャレンジ、やってみたらかなり楽しめた。スーパーでいかに安くて良いものを探すか、その材料からどうやって美味しい料理を作るか。仕事では使わない頭を使うので、良いリフレッシュになった。

f:id:y_neteru:20190803225040j:image

 例えば、大根一本を98円とかで買って、それを三等分にして、炒め物、煮物、サラダと3つを作った。今までは加工済みの野菜を買うことが多かったが、やはり仕入れる量が多いと単価が下がり、それを処理するスキルも身についてきたのではないだろうか。

f:id:y_neteru:20190803225300j:image

 また、暑くなってきたので「サッパリしたおかず」などテーマを持って料理もしてみた。恋人から酢の物をリクエストされたが、あいにく私は酢の物が食べられないので、間を取って南蛮漬けにチャレンジしてみた。やってみると意外と簡単で、材料を切って、揚げ焼きにして、調味料と和えるだけ。この味付け技術、醤油と酢をどれくらい入れるとどんな味になるのか想像する技術も上がっているようで、なかなか美味しく仕上がった。まぁ、基本はネットで検索した美味しそうなレシピ通りに進めるのだが、そのレシピ通りピッタリの量の材料がいつも揃うわけではないので、多くなったり少なくなったりした分は自分で調整しなければならない。そこのスキルが身についてきた。

 8月はお盆があって旅行に行ったりするので、自炊する機会は7月と比べると少なくなるはずだから、ぜひ30,000円代を目指してやって行きたい。醤油以外の調味料はまだ余裕があるので、買い足すものも少なくて済みそうだ。

 貧乏だけどそれをいかに楽しむかってとても重要だと思う。だって貧乏だから。あと、それって凄く難しいことだとも思う。残念ながら私の7月のお小遣いの方は火を吹いてしまったので、こちらもお金をかけずに楽しく生活できるように色々試していきたい。