明日も生きたい日記

うつ病と適応障害を患ったアヤセが明日生きたいと願うブログ

ピンクのパンツを履くと不安になる

f:id:y_neteru:20190808223330j:image

 みなさん、占いって信じる?

 私は信じない。信じてないけど、気にはする。気になって不安になる。繰り返すが、信じてはいない。験担ぎみたいなことはする。

 例えば、いつも通勤途中でポケモンGOをやっているが、ポケモンにバシバシ逃げられると「今日は何かミスしたりクレームくらったり、嫌なことが起こるんじゃないだろうか」と考えて不安になってしまう。

 他にも、暖色系の下着を着けている日は、不運なことや理不尽なことに多く会っているように感じる。特にピンクの下着を履く日は「今日は大丈夫だろうか」と朝からとても不安になっていた。

 弊社の業務中の服装はオフィスカジュアルだ。

 ワイシャツは、薄ピンクのものは、良いことが無い気がする。

あと、パンツ。大事なことがある日や、ミスが許されない日は、極力ベージュじゃなくて紺を履くようにしていた。

 

 以前は理由もなく漠然とした不安に覆われることが多くて、それが原因で抑うつ状態になったり、会社でソワソワしたりして精神を消耗していた。

 ある時気付いた。なんと馬鹿らしい。たかが仕事に着ていく服で一喜一憂するなんて、と。

 

 だから、暖色系の下着は全部捨てて寒色系に統一したし、ワイシャツはユニクロのスリムフィットの白に統一したし、パンツも出来るだけ暗めの色を揃えた。

 お洒落な服装でカッコよく仕事をすることには、ぶっちゃけ憧れる。でも、それよりも精神の安定が優先される。

 だから、仕事で着る服に関して、選ぶことを極力減らした。

 

 私の家のクローゼットにはセールで買ったユニクロのワイシャツがダーっと並んでいる。どれを選んでも同じ確率で幸も不幸も訪れるから、選ぶ必要がない。

 

 精神力がノミの心臓だから、出来る限りの事はやっておきたい。だって、仕事以外にもやりたいことがあるから。たかが仕事着で一喜一憂してる暇、というか心身のリソースは無い。

 

 これからも、工夫、出来る限りして、毎日の心身の負担を軽減していきたい。