明日も生きたい日記

うつ病と適応障害を患ったアヤセが明日生きたいと願うブログ

丁半博打

f:id:y_neteru:20190826174337j:image

 通例、抑うつ状態の時まず第一に行うことは心身の回復なのだが、私の場合その方法が2通りあって、実際行ってみないとどちらが正しいのか分からないのが、難しい。

 一つ目は、暗い部屋でベッドに横になる方法。これでうまく行けばストンと寝られて、起きた時には少し行動できるくらいになる。失敗した時は、うなされて起きて脂汗ビッショリ、頭の中は仕事やその他ネガティブなことでいっぱい、寝る前よりむしろヘロヘロになる。

 もう一つは、明るい部屋でゆっくり過ごすこと。座りながらボーッとするのが基本で、少し余裕があれば携帯をいじったり、ラジオを聴く。テレビは情報量が多いし、ニュース番組とかは不幸なことが流れてくることが多いから殆ど利用しない。

 最初にも書いた通り、これ、やってみないと分からないのが本当に難しいし、困る。「今日は明るい部屋の方が良いでしょう」みたいに的確にサジェストしてくれるアプリとかあったらいいな。

 

 心身が60パーセントくらいまで回復してくると、少し行動した方が更に体調が良くなることが多い。誰かと連絡を取ったり、会話をしたり、料理をしたり、部屋を掃除したり、コンビニへ散歩に行ったり、本を読んだり。これも、今自分の心身が何パーセントの状態か携帯の充電みたいに分かれば良いのに。60パーセントに達していないで行動するとすぐ消耗してしまうし、60パーセントに達してても動かないと怠くなってしまう。

 

 同じような精神疾患を患っている人は、何を目安に休んだり動いたりしてるんだろうか。

 

 心理士からは、抑うつ状態の時は無理にもがいたりせず、流れに身を任せた方が良いとアドバイスして貰ってるんだけど、どういう流れに今自分が乗っているのか知る方法が無い。

 今の私には、結局は丁半博打みたいに、どちらか一方に賭けるしかないのだ。